« セスナで遊覧気分、沖縄周辺離島への旅 | トップページ | 朝崎郁恵新譜@新創刊カラカラ »

2005.04.25

沖縄は楽園じゃないよ

ジョニー宜野湾
“沖縄は楽園じゃないよ”
RIKのライターさんが書いた、ある日の日記タイトルだった。

その日のニュースで、「“石垣島を楽園”と思いこんで、何も考えずに引っ越してくる若者が多い」と報道されていたのだそう。
それは、つい最近のニュースの事。

石垣島には、沖縄島には普通にあるあの巨大な施設が無い。
観光雑誌には決して載らない、どかーんとモノ凄い存在感のあるもの。58号線を走るだけでわかるアレが無い。

石垣にはそれがなく、タブーとされている汚いものが見えにくくて、現実にはあまり映らないのだろうか。美しい海と空を、余裕さえあればいつまでも眺め続けることができる。
いつでもやり直し効くと思っている若者には、旅の延長線として滞在しやすく思えてしまうのかもしれない。
小嶋さちほ
RIKでは、僕が担当する限りは、たやすく“沖縄移住記”だなんて載せたくはない。また、それを煽りたくない。

あくまでも“道しるべ”であって、旅の行方を決めるのは旅人。
これからも、ニュートラルな沖縄情報を発信し続けてゆきたい。
寿[kotobuki] (ナビィ)
辺野古の『満月まつり』会場にて。

banner_03

« セスナで遊覧気分、沖縄周辺離島への旅 | トップページ | 朝崎郁恵新譜@新創刊カラカラ »

沖縄便り」カテゴリの記事

コメント

この辺りの話題は語弊を招きそうで難しいですね。話し始めるのであればとことん話したいのですが。

みんな責任を放棄して、子どものままきちゃってるんでしょう。結局は最近のニートと同じ問題のような気がします。

eikiさん>
先日、飲み会があったんですよね。
こんど是非、ゆっくり話しましょう!
また、事務所のほうにも立ち寄らせて頂きますね。

楽園ではないでしょうね。
皆それぞれの場所で懸命に生きてます。

みなさんの足元もとても素敵では?

あーかじゅさん>
そうですよね。自分のコメントを引用しますが、

どこに住んでいても、まずは足元から。
そこに根づくことで、時々訪れる大好きな土地(島)が、やすらげる場所として“移住よりも永く”あり続けることができるのではないかと思うんです。

こんにちわ。

そう、うちなーは「楽園」ではないはずよー。
それを決めるのは自分次第だから。

RIKや、このサイトは沖縄の人・自然に
敬意をもち、私たちウチナンチュに寄り添っとる
スタンスが伝わってきます。

がんばってください!!

ハッスル部長>

先日は、久高島シンポジウムではあまりお話することができず、残念でありましたが、また是非こんど。

いつも、メッセージをありがとうございます。
地元の皆さんからのメッセージに、よくチカラを頂いております!

これからも、旅行雑誌(&サイト)とは違う存在であり続けたいと思いますので、
またどうぞ、応援のほどよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄は楽園じゃないよ:

« セスナで遊覧気分、沖縄周辺離島への旅 | トップページ | 朝崎郁恵新譜@新創刊カラカラ »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ