東御廻い+ジョイアスロン
東御廻いはスヌヒャン御獄からはじまった。知念村村長と久高島の糸数ナビィさんをはじめ、役場職員とジョイアスロン実行委員会が中心となって、11/19(土)からスタートする『国際ジョイアスロンin知念村』の安全祈願のために、昔ながらの順路で計14カ所もお参りした。
コースとなる各地域の神々に、お許しと無事を祈る巡礼をしてまわるだなんて、こんなにもていねいなスポーツ大会をみたことがない。
昨年も、大会前に丸々1日かけて、役場と実行委員会が4市町村にまたがる順路をすべて巡ったという。今年はさらに、一般参加者も募り、マイクロバス2台を借り切っての一行となった。
“ジョイアスロン”とは、
ジョギング+サイクリング(ママチャリOK!!)+水中ウォークという、無理がなく・身体にもやさしい競技で、しかもまったくタイムや順位を競い合うことなく、“ゆっくりまわって来てくださいね”というところがポイント。
昨年はその体験レポートをRIKで特集してみたので、ぜひご覧頂きたい。
http://okinawa.rik.ne.jp/rik/contents/okinawa/from/joy/index.html
今年も、取材班が密着します。特に久高島コースは、居住区ではなく、神々が宿るといわれる島の北部を歩くことに。
そして、この計14カ所にわたって巡った東御廻い(アガリウマーイ)も記事になる予定。これからもまたお楽しみに!
沖縄の人気ブログ……
※申込希望者が絶えないため、受付期間を10/7(金)まで延長しています。
→公式サイトで受付中!
最近のコメント