« ホワイトバンド沖縄の意味 | トップページ | あやつり獅子 »

2005.09.12

そんな会話が普通にできるといいよね。


まんまと踊らされた?! わかったような“キーワードだけ”で、その中身を把握できないまま、なんとなく投票しちゃった人も多かったかもしれない。“改革”って何? それにしてもなんだろう、この選挙結果って。ちょっとこわいネ。

というような政治ネタの会話を、イギリスのパブなんか、一般市民のおじちゃんや街のひとたちが、
ごくフツーに会話していたり、それがあたり前って羨ましい。

日本だと、やれプロ野球で星野さんが巨人カントクにならないんだね? とか、っていう話題のほうが、一般的だったり。
センキョだって、バラエティのような騒動ネタに関心が寄せられてしまう。

バラエティーとかスポーツ番組などで、すでに、考えない市民にさせられてしまっているのかも?

中身のない“3S”(スリーエス)な話題へ、関心が誘導されるのには気をつけよう。
・スポーツ
・スキャンダル&ゴシップ
・セックス

選挙前の、プロ野球の星野騒動とかって、ほら、8.13の時のプロ野球ナベツネ騒動の時に似ているでしょ?

選挙結果みて、
“あっ、ちょっと遅かった”って、今、つぶやく。

“テレビなんか見てないでさ、こんど飲みにいこっか。”
沖縄の人気ブログ……

« ホワイトバンド沖縄の意味 | トップページ | あやつり獅子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

政治の話は。なんだかタブーになってしまってる
気がしますよね。女性同士の会話で
政治のせの字なんてでてきたことがあるかしら。

日本のことを、国民が
話題にしちゃ駄目なのかな?
もっと普段の会話の中で。

と、おもったり。。。。

FTさん>
こんにちは。ふしぎですよね?

ある無党派の友人から、
“今回は、こういう理由で○△党に投票してみたんだ。
 あれ? これって日本ではタブーだっけ?”
  っていう会話からはじまり、
  政治ってさ、もっと身近なハズよね?っていう
  そんな何気ない“はてな?”からの話題でした。

 時々、自分は相当"保守的"だと思うことがあります。
KUWAさんが「政治ネタの会話を…ごくフツーに」って書いているけど、僕はもう何十年も前からそんなだな。
 ご近所の農園主に頼まれてパパイヤの収穫手伝うことがあるんだけど、ある時は国民年金の話し、今回は宗教団体Sのことなども話したりする。この頃知り合った韓国からの留学生とはビール呑みながら選挙の話している、エイサーや金嬉老の話しもする、韓流の話しも。
 振り返ってみると十代の後半からこんなふうだ。
 朝刊に、「内閣支持率、11ポイント増え 59%」、わからんな〜。「日本国」は世界の不安定。
 余談だけど、「政治」も「世界」も「自然」もSではあるわけね。KUWAさん、3Sって上手い書き方だと思ったよ〜
【さらに詳しくは私のサイトの掲示板に書いたので見て下さい】

いさをさん>
その“スリーエス”の内容は、僕が言い始めたことではなくて、

かつての占領政策の一貫として、その“スリーエス(3S政策)”という安易な娯楽提供により、
円滑化を図ったものといわれているそうです。

が、今もそれを利用し続けているように思えるんですよね……。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そんな会話が普通にできるといいよね。:

» 「小泉支持層=バカ決定資料!?」 [0 1/2]
「小泉総理のキャラクターを支持する層 ⇒ B層 ⇒ 低IQ(EQ、 [続きを読む]

« ホワイトバンド沖縄の意味 | トップページ | あやつり獅子 »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ