« 沖縄クリエイティブフォーラムで穴が空く?! | トップページ | カメラ飲みますか? »

2005.10.03

沖縄版“ほっとけない”MOVIE上映会


最近、街中で見かけるホワイトバンドは、もちろんファッションでつけている人も多いかもしれないけれど、もうみなさんご存知の『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』のリストバンド。

“あまりの貧しさに、3秒に1人、子供たちが亡くなっている”という現状を“ほっとけない”と意識するための白いリング。
(公式のバンドでなくても、白い布を巻き付けるでもOK)

その現状を、8カ月間かけて撮影したドキュメンタリー映像を中心に、30分程にまとめたMOVIEを、佐敷町のカフェ『風の里』で上映します。
(出演:マンデラ大統領(南ア)、U2 ボノ、他)

日時:10月9日(日)
   20:00と、20:30の2回上映
場所:カフェ『風の里』
   佐敷町新里174 (新里ビラを登る途中の右手に看板あり)
   TEL:098-947-1187
料金:無料
※営業時間が終わる20:00からの上映なので、
 食物・飲み物の持ち込みもOKです。
 入場も無料です。お気軽にお越し下さい。

ホワイトバンド沖縄BLOG:
http://whiteband.ti-da.net/

(※写真:昨晩行われた島唄界の最大級のイベント会場にて。
     若手唄者のみなさんも身につけていました)

沖縄の人気ブログ……

« 沖縄クリエイティブフォーラムで穴が空く?! | トップページ | カメラ飲みますか? »

沖縄便り」カテゴリの記事

コメント

僕は「ホワイトバンド」をしていません。
ざんねんながら、世界には不幸なことはごまんとあって、あと、ものごとには優先順位があるので、(身近な)与儀公園のおっさんたちをこそ、まずどーにかしたいな、と僕は思っています。

「あまりの貧しさに、3秒に1人、子供たちが亡くなっている」と喧伝されていますが、酷な言い方ですが後回しになってしまいます(意識はするけど、ほっとけてしまえる、ということです)。

「ホワイトバンド」をしていない人にもいろいろな考えがあるはずです。(していない人たちは)意識が足りない、というようなニュアンスをおびた「“ほっとけない”と意識するための白いリング」というフレーズには違和感をおぼえます。

あと、この「運動」にかんする問題点がぼつぼつ指摘がなされていることも、併記するべきではないか、と思います。

http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0510/index.html
http://whiteband.sakura.ne.jp/

ぎまさん>
ぎまさんのように、いろいろと考えたり、疑問にもつこともまたいいことでしょう。

この世界的規模の大きなムーブメントに、最近、ちまたではよからぬうわさなどネガティブキャンペーンも飛び交っているようですが、
そのゴムバンドを300円で買うことが最大の目的では無いので、白い布をつけるでもいいんです。

少しでも行動しようとするそのきっかけです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄版“ほっとけない”MOVIE上映会:

« 沖縄クリエイティブフォーラムで穴が空く?! | トップページ | カメラ飲みますか? »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ