白鳥舞い降りる船上の年越しライブ
突然、伊是名出身の歌手・島さちこさんと出会う。今日は誰とも会わない予定だったのに、また伊是名との強い磁力が働く。
彼女の事務所に所属する癒し系女性島唄ユニット『coi-na』の件で、音楽プロデューサーとの打ち合わせ予定が突然入る。
あまりにも急だったので、coi-naが出演するクルーザー船の上での打ち合わせとなった。
資料なども受け取り一通り仕事は終わったのだが、せっかくだから、ライブまで聴いてゆくことになった。
そこに、島さちこさんが来場。島さんも滅多に現場には来ないらしいが、今日は偶然(?)訪れてみたとの事。
coi-naが今月リリースした自主製作盤というのが、この船上ライブでしか購入することができないというレアな限定CD(3曲入り/1,000円)。
特に1曲目の『世願ぇ 〜うない神ぬ祈り〜』(作詞:島さちこ)がかなり好評とのこと。
名曲アメイジンググレイスの旋律に、綺麗にハモリながら乗せるのは、なんと“神歌”。
そもそも彼女らのユニット名“こいな”の由来は、奄美でいうところの“舟にとまる白鳥=護り神の化身=うない神”から、と島さちこさん。
帰宅後、TVをつけたらチベットが映っていた。ブラウン管からは、
「チベットでは“鳥は、人と神とを結ぶ使い”という」。そんなアナウンスが流れてきた。今回もまた、なんというタイミング…。
その“こいな(coi-na)”が、天上からの美しいハーモニーを奏でる船上ライブは、明日の大晦日まで。
(場所:泊港北岸 シーシャトーII/20:00〜/フリードリンク制 2,500円/予約・098-944-4639)
年越しライブも計画中とのことなので、そんな清らかな年越しはいかが?
沖縄の人気ブログ……
« 琉球リスペクト | トップページ | 年越しソバBGM 〜 元旦DVD »
「ザ・島唄」カテゴリの記事
- 「“唄は命”だよ」(大工哲弘)(2009.11.21)
- 「映像の中に神の愛。共に生きる。」(2009.11.16)
- 朝崎郁恵とよなは徹の歌会/沖尚と和尚(2008.04.05)
- 尊々加那志(とーとぅがなし)(2008.01.21)
- PRAYER(いのりぴとぅ)(2007.12.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント