« 沖展に応募してみよう1 | トップページ | モノクロームの世界(沖展2) »

2006.01.17

米軍機F15、沖縄東海上に墜落!

米軍戦闘機F15、沖縄東海上に墜落した!
午前10時過ぎ、伊計島(うるま市)の沖およそ70kmに米軍戦闘機が軍事訓練中に墜落。油が漏れ、東西2km×南北9kmに及ぶ広い範囲に流出しているとのこと。

どこの全国ニュースでも流れているものと言えば……、やれライブドアのホリエモンがどうしたとか。また、そんなゴシップに埋もれてしまうのだろうか……。
沖縄の人気ブログ……

« 沖展に応募してみよう1 | トップページ | モノクロームの世界(沖展2) »

沖縄便り」カテゴリの記事

コメント

びっくり!
伊計島ですか?!
あのあたり、平安名島には…ひえーっ(汗
速報ありがとうございます。

いつもこんな危険が隣り合わせの沖縄です。

いつまでこんなことが続くのか……。

 KUWAさん、情報、有難う御座います。
 あのあとラジオ(NHK)で全国放送されてましたね(正午のニュース)。放送の順番には文句言いたいけど、沖縄に流れたのとたしか同じ分量が全国に流れました。    
 以前、辺野古漁港に言っておじさん達と飲んだことがあります。そうそう一年ほど前です、
http://isawo.air-nifty.com/an/2004/12/post_1.html
に「単管足場」の写真がありますが、その帰り道でのことでした。漁協の近くでビールなど呑んでユンタクしたのですが、みんながよく見る外壁に、合衆国軍の演習の時間と範囲が張り出されてました。
 「伊計島の東70km」というのは、伊計が一番近いからそう言ったのでしょうね。辺野古沖といってもよい。そうです、PYOさん、平安座島沖でもありますね。調べてみると基地の面積の何倍もの訓練空域、訓練海域がある。沖縄は島国だから一つの基地から四方八方に訓練に出掛ける。
 たまったものではありません。
 早く!早く!どうにかしよう、ね、皆さん。

ショッキングな事件がまた一つ増えましたね.....

汚染された海のことを大変心配しています。

いさをさん>
東海岸から70kmなら、
伊計島とも言えるし、辺野古とも言える訳ですね。

海に落ちたから大丈夫だったとか、問題なしとか、
ではないのですよね。

“戦闘機やヘリが、いつでも落ちてくる”
そんな環境があること事態、
歪(いびつ)なこと……。

シフォンさん♪

県は、原因究明があきらかになるまでは、
同型の戦闘機の飛行(訓練)中止を求めています。

ところが、米軍の発表では、
原因究明を待たず、
近々、飛行を再開すると通達してきたそうです……。

まるで、植民地ですよ。

群馬にも自衛隊基地があります。大きなものは以前の陸自第12師団だったのが、今は陸自第12ヘリコプター旅団となりました。
規模は小さくなったんでしょう。ヘリの爆音の苦情を考えて離着陸は急角度で、しかも高いところを飛んでます。沖縄にいくとヘリの高度の低さに驚かされます。

ヘリも戦闘機も低空飛行ですよね。

沖縄に住んでみて、まず驚いたのがそれでした。

そして、戦時中なのか?と思うほどの爆音。
特に戦争を体験した人にとっては、たまらないほどのイヤで不快な音ではないでしょうか。

 「植民地」のことでいうとこうも言えそうです。「日本政府関係のの発言が沖縄を植民地と見なしている」
 報道によると、日本の外務省や(那覇)防衛施設局が完全にアメリカ側の発言と同じことを言っている。曰く、「事故原因が分かるまでの同型機の訓練差し止め要求は出来ない、抑止力が落ちるから、乗員の練度が落ちるから、、、、」。しかもこの報道は日本本国(ま、他府県といっておきましょうか)ではほとんど知られていないこと。これが日本政府と沖縄の関係。

 前の自分のコメントに関する訂正を。
 「伊計が一難近いから伊計島沖と報道されたのだろう」について、実は一番近い陸地は安田(あだ)だそうです。70km
ありません、たしか60kmを切っていたと思います。沖縄タイムスの報道で知りました。海上保安庁の初めの発表が「伊計島沖70kmだったので、みなそれに習ったようです。これについても問題ありそうだな。(報道機関の問題)

確かに。どの位置に落ちたのか、確認しようと思えばできたはずなのに……。

辺野古付近に墜落というイメージを遠ざけたひとつの例ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 米軍機F15、沖縄東海上に墜落!:

« 沖展に応募してみよう1 | トップページ | モノクロームの世界(沖展2) »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ