沖縄の節分 [波上宮編]

鬼を祓い、福を招こう☆
ここ沖縄でも、節分の豆まきが波上宮で行われました。
さて、つい先ほど、電話が掛かってきて、
“まだ今日のうちに、各部屋の窓を開けて、
窓のほうに向かって、豆をまき、お祓いしてください”
との連絡が入る……。
波上宮で頂いてきた豆はきっと強力だよね。
家内安全、福来たるー☆

沖縄の人気ブログ……
« 過去の問題をふり返る | トップページ | 伝承音楽の記録者、東恩納寛惇賞受賞! »
「沖縄便り」カテゴリの記事
- 宮古島取材のエピソード話(2015.02.25)
- 二科展(2014.07.20)
- 新刊案内(2014.07.14)
- 最高の緊張感と、至福の撮影時間(2012.11.14)
- スーパームーンに誘われて(2012.05.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。





最後の写真の「波上宮獅子舞保存会」が気になるなー。
何時見れるんだろう。見てみたいなー。
投稿: 和田 | 2006.02.04 00:02
和田さん>
鬼ではなく、獅子舞がいるところが沖縄っぽいというか、
獅子舞が赤鬼にも見えてしまいますね。
波上宮の獅子舞については、只今、問い合わせ中なので、
お待ちくださいネ。
投稿: KUWA | 2006.02.04 08:57
波上宮獅子舞保存会の
獅子舞の披露について、お返事を頂きました。
1月2日、2月3日、そして5月のなんみん祭と、
年に3度のお祭りで披露されるようです。
投稿: KUWA | 2006.02.07 14:46