« 新刊・下地勇/島へ。 | トップページ | 大衆食堂で見つけた蓮の花 »

2006.02.09

ウタキ荒らしPodキャスティング


例のウタキ荒らし事件について、久高島のカミンチュさんがFMラジオを通して現状を訴えられました!
事件とは、神の島・久高島の、その中でも最高の聖地に、無断侵入し“清掃ボランティア”と称して、30本もの御神木が伐採されてしまうという、目を疑うような事件が起きてしまったのです……。
(その事件の詳細については→沖縄タイムス記事を参照)

久高島HP(www.kudakajima.jp)では、どの団体が起こしたのか具体的に書かれ、目撃したら注意を促しているほど、島の人々は、そして沖縄は、強い衝撃を受けています。

神の島・久高島から来られたカミンチュさんは、こう諭します。

はじめに、人様の家に来たら、まずきちんとご挨拶から。
しかもそこのお家が留守なら勝手に入って庭の草木を刈り取ったりしませんよね。それでは泥棒と同じです。
フボー御嶽の清掃は、ちゃんと決められた日に、つまり神に許された日に、清掃活動を行っていますから、決して掃除を怠っているわけではありません。

聖地とは木に囲まれているのが聖地であって、草木に霊気を漲らせているのです。
ましてやそこは最高の聖地となれば、ひとつふたつの精霊では聖域を護れませんから、その木々に何人もの神々が降りたって、聖地を、集落全体を、沖縄全体を(フボー、セイファー御嶽などは)護っているのです。このままでは神々が宿るよりしろが無くなり、“神の島・沖縄”では無くなってしまいますよ。

目に見えるものだけを信じている世の中になってしまっています。
今、そこを考え直す、見つめ直す機会ではないでしょうか?


・放送を聞き逃した方、全国の皆さんにも朗報。
 ポッドキャスティングにて、只今、全国放送中です!
http://www.fmnaha.jp/podcasting.php
 そのHP下段の『田村邦子のマジカル〜』の
 02/09 糸数ナビィさん。久高...→
 のボタンをクリックし、
 番組の音声ファイルをダウンロード再生可能です)

・この記事の転載、トラックバックを大歓迎します!
 ぜひ全国の皆さんに、この痛々しい事件を知って頂きたいです。
 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8575352
 (↑トラックバックURLはコチラ)

沖縄の人気ブログ……

« 新刊・下地勇/島へ。 | トップページ | 大衆食堂で見つけた蓮の花 »

沖縄便り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・・ロンチャオです。この記事、私も心を痛めているものの一人です。聖なる地に対しての、本当に冒瀆だと思います。残念ですよね・・・この記事を読んで、少しでも多くの方が共感共鳴してくださることを、心から願うものです。

ロンチャオさん>
僕は、このお話を聞いたとき、
あのバーミヤン遺跡での大仏破壊を思い出しました。
それくらいの衝撃と、それと同じくらいの事件ではないかと受け止めています。

あのバーミヤンの時も地元の団体が行ったことでした。
今回もまたしかり。

そして、先日のFM放送では、久高島のカミンチュさんは、
相手を糾弾するというような次元ではなく、怒りと悲しみを抑え、
こんこんとさとす様に語りかけ、素晴らしいお話を聞かせてくださいました。

また、アカペラで歌った神歌の心に染みいること。
どうかどうか、伝わりますように。

みなさん、トラックバックありがとうございます。

油断していると、また類似の事件が発生しかねません。

昨日、宮本亜門さんたちが、
“沖縄の史跡破壊を考える”イベントを、
3月22日に宜野湾コンベンションで開催しますと発表がありました。

こうやって、横に横に繋がり、想いが拡がってゆきますように。(uu)

はじめましてm(^^)m
あまりにもびっくりでコメントしちゃいました。
なんと罰当たりな。
そういえば名護市の久志観音堂も、酔っ払いの被害にあって…とても怖かったです…;
どこかでお世話になってるかもしれないのにな…なんて思ったりします(;;)
興味深々な記事ばかりで、またおじゃましてお勉強したいでーす。宜しくお願いします♪

motobu-37さん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。

各地域の聖地を、地域のひととみんなで護ってゆかないと、
これからも類似の事件などがありうるかもしれません。

聖地を監視しなければならないなんて悲しいことですが、
特に『東御廻い』(14箇所)、そのほかの地域(北から南部、離島)でも目撃情報があります。

もう2度と、こういうことが起こらないことを祈りつつ、
これからも、まったく油断ならないのが現状です……。

KUWAさん、こんにちは!

言語道断ですね。
かの団体の代表者は苗字を見ると沖縄の方みたいですが、
久高や斎場御嶽の沖縄における位置づけをまったくわかってないみたいですね。
内地にいる私でさえ、怒りを通り越して悲しみすら覚えます。

paradice_surfer さん>
もし確信犯だとしたら、よくご存知で、あえてしているのかもしれません……。

だとしたら、注意を怠ると、
これからも、類似の事件が起こりうるかもしれません。

清掃の域を超えた“手入れ”が、区長さんなどその地域の責任者の許可なく、勝手に行われている事件が増えているそうです。


もし、不自然そうな清掃活動が行われている現場に遭遇したら、
“区長さんの許可はとっていらっしゃいますか?”と声をかけてください。

また、市町村役場や公民館などに問い合わせてみるのも、良いかと思います。

KUWAさん

了解です。

私は結構御嶽をまわっているので、
不審な人物がいたら注意してみてますね。

目的はなんなんでしょうね・・・・・

ぜひ皆さん、あまりにも不自然そうな清掃活動などが行われていたら、
役場や公民館へお知らせください。

ケータイから、104にかけて、
“最寄りの役場”を問い合わせください。


paradice_surferさん>
おそらく、“宗教目的”があるのではないかと思われます。

例の団体のHPを見てきました。

聖地を荒らすことが心の病を取り除くということなんでしょうか。
まったくバカげてますね。

「沖縄の良心」で、この団体を囲い込みできないのでしょうか?
KUWAさんの活動もそのひとつだと思いますが・・・・

コザへの行き帰りに、バスの車窓からこの団体の建物を「変な色の建物だなー。どういう宗教団体なんだろう」と何時も思って見ていました。

こんな事をしていたんですね。
彼らの行為は宗教的確信に基づいた「沖縄殺し」「日本殺し」「世界殺し」の許せない行為で、絶対に赦す事は出来ない、赦してはいけない。

paradice_surferさん>

HPを拝見してみましたが、
その文章を一通り読むと、いくらでも解釈ができるようにも思えます。

とりあえず、表向きには、解決の方向なのでしょう。
だからといって、安心できるものではないとは思います。

ですので、みなさんの注意が必要です。
各地域だけのことではなく、遠隔地からも、注目し続けてください。

和田さん>

この事件で一番悲しんだのは、久高島の方々です。

その怒りや悲しみをこらえ、
FM放送で久高島のカミンチュのかたは語られていました……。

ぜひ、放送をお聞きください。
http://www.fmnaha.jp/podcasting.php
(HP下段の『田村邦子のマジカル〜』の
 02/09 糸数ナビィさん。久高...
 のボタンをクリックしてください)

kuwaさんお返事感謝します。
我が子4歳の娘も聖地を荒らすことに、
「かわいそー」と心を痛めてます。
その地その地の意味やつながりを分かれば少しずつ伝わっていくかなぁ…なんて思ったりします。
ほんと祈るばかりです(^^)/

まだ4歳のちっちゃなお嬢ちゃんにだって分かってもらえるんですもの。

“きっと伝わる”、そう信じたいですね。


motobu-37さん&お嬢ちゃん、メッセージをどうもありがとう☆

こんにちは。
前のエントリにもコメントさせて頂きましたが、今回トラックバックを送らせていただいたので改めてコメントします。

障害を持った方やそのご家族への支援・援助という方向から考えても疑問です。今回の件で、その方たちの立場が一層悪くならないことを祈ります。

かずきちさん>
コメントとTBありがとうございます。

一緒に活動された障害をもった方々やご家族のためにも、
もう、こういう事件は、2度と起こりませんように……。

そして、もし万一、またそういう現場を見かけた時には、
周辺地域の自治会などにも、すぐお知らせしたほうがいいかと思います。

昨日、久志の観音堂へ行くチャンスがあって、無事でしたー。良かったです。街灯もついてました。あちこち鍵かかってたりしますが、こちらは24時間で空いていて被害にあうことが多かったりするのかな…;

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウタキ荒らしPodキャスティング:

» ゆいまーる? [湯かげん、いかが?]
これは確信犯だと思う。 (ニュースはここをクリック) →久高島の神木30本伐採(沖縄タイムス1月31日) 阪神淡路大震災からこのかた、全国でさまざまなNPO(特定非営利活動)法人が立ち上げられたが、中には市町村の補助金目当てで、本来ならば株式会社か有限会社として法人登記するべき性格の事業を、資本金が要らないNPOとして申請しているケースも少なくないと聞く。 実は「非営利」を謳っていながらNPO法人で事業による利益を上げ、... [続きを読む]

» 久高島のウタキ荒らし事件 [あまみ便りblog]
 1月末に沖縄の久高島で起きた事件で、奄美関連のブログではほとんど触れられていないようなのですが、奄美でも考えないといけない問題と思うので。 ウタキ荒らしPodキャスティング 例のウタキ荒らし事件について、久高島のカミンチュさんがFMラジオを通して現状を訴えられました! 事件とは、神の島・久高島の、その中でも最高の聖地に、無断侵入し“清掃ボランティア”と称して、30本もの御神木が伐採されてしまうという、目を疑うような事件が起きてしまったのです……。  事件の詳細は上記記事と記事内からリン... [続きを読む]

» ウタキ荒らし-樹木の伐採 [なんくる主婦の年中わーばぐち]
先日、KUWAさんのブログで知った久高島でのウタキ荒らし事件。沖縄タイムス記事はこちらそれについてタイフーンFMのポッドキャスティングで情報があるらしいとのことで、聴いてみました。タイフーンFM → マジカルミステリーツアー2/9すばらしいお話でした。こちらに至... [続きを読む]

» 久高島の事件 [吉澤直美の沖縄チャンネル・沖縄を見る]
沖縄で事件が起こりました。シマウタ37.6HPより神の島・久高島の、その中でも最高の聖地に、無断侵入。“清掃ボランティア”と称して、30本もの神木が伐採されてしまいました(その事件の詳細については、沖縄タイムス記事を参照)沖縄タイムスの記事(97年には、セイフ... [続きを読む]

» ウタキ荒らしのニュース [つれづれなるままに沖縄]
私が時々お邪魔しているRIKのKUWAさんのブログにありました・・・。 「シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”」ウタキ荒らし事件について・・・。事件とは、神の島・久高島の、その中でも最高の聖地に、無断侵入し“清掃ボランティア”と称して、30本もの御神木が伐採され... [続きを読む]

» とんでもないNPO [旬じゃ無いこと、素人なこと。しかも浅い。たぶん駄目]
「久高島の神木30本伐採」中部のNPO謝罪/「神聖な地」怒る区民 沖縄タイムス シマウタ37.6度“沖縄からの微熱な話題”というブログのエントリ [事件] 久高島の神木伐採!で知... [続きを読む]

» 聖域について [沖縄・八重山探偵団]
とても気に掛かってるトラバ。久高島聖域の神木伐採の話。2月9日に、なんくる主婦の年中わーばぐちのpyoさんから。2月10日に、シマウタ37.6度のKUWAさんから。沖縄タイムス2006年1月31日の記事をリンクする。「久高島の神木30本伐採 中部のNPO謝罪... [続きを読む]

« 新刊・下地勇/島へ。 | トップページ | 大衆食堂で見つけた蓮の花 »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ