« 耳切坊主 | トップページ | 民謡酒場『姫』で、RAPの共演!!!!!!!!! »

2006.02.24

ノラテッコウ通信


沖縄の写真ブログ『ノラテッコウ通信』のケンタさんと意外な場所でバッタリ出会う。
そこで、あるグスクと廃墟の話題で盛り上がっていると、
またまた偶然にも、僕らの横でたまたまその話を聞いていたのが、そこの自治体の教育委員会のかただった。

さらにいろいろなお話を聞かせてくださり、近々、ご案内してくださるという。

でも、その史跡のほとんどが、廃墟とか古グスクとか古墓とか、ちょっと敬遠したいところばかり。
けれども、“そこに行きなさい!!”といわんばかりの引き合わせ。

教育委員会のからのスーパーナビゲーターと一緒であれば、大丈夫かな……。
……沖縄の人気ブログ

« 耳切坊主 | トップページ | 民謡酒場『姫』で、RAPの共演!!!!!!!!! »

沖縄便り」カテゴリの記事

コメント

KUWAさん、こんばんは
ついでに、中城城跡のこと、調べていただけませんか。先日、東京からの人間を連れて行ったのですが、驚いたのなんの。
丸裸なんです。拝所等、聖地の木も大井戸に至るうっそうとしていた場所もすべて丸裸です。世界遺産は木一本切るにも、ユネスコの承認が必要だというのは嘘だったのでしょうか。
沖縄のお城は聖地あってのものだと聞いています。こんな暴挙、沖縄の人たちは知っているのでしょうか。

こんばんはー。ノラテッコウさんとあったんですね(^^)!
最近うちにも来ていただきましたよー。
そして色々と回られてますねー、
楽しみですっ!

セバさん>
そうなんですよ。よくわかりましたね、中城城跡のことです。
最近、行っていなかったので知らなかったですが、
(行っても城外の広場までで、城門をくぐったことは無いのですが)
丸裸になってしまっているんですね……。

“沖縄のお城は聖地あってのもの”
 しかも、
“世界遺産で木を一本切るのもユネスコの承認が必要”

たしかにそのはずですが一体どうなっているのか……、
事情は、また村関係のかたに伺ってみますね。

(それが、今回のお役目なのかも?!)

だーしゃさん>
こんにちは。

ノラテッコウ通信のTさんとは、
はじめてお会いしました。

もう、一カ月ほど前から、彼を見かけていたのですが、
ようやく昨日、一致しました。

プリント作品も面白いものが多いですよ。
こんど、RIKでもお誘いしてみようかなって思っています ^ ^

KUWAさん、こんにちは〜先ほどはタイミングが合わなくて残念でした。

それにしても、昨日はホントに驚きました!!
やはり、突然つっこまれるとうろたえてしまいますね(笑)

自分もようやく一致したって感じなんですが〜
いやぁぁ沖縄って狭いっすね!!

お店共々これからもよろしくお願いします。

KUWAさん、こんにちは〜先ほどはタイミングが合わなくて残念でした。

それにしても、昨日はホントに驚きました!!
やはり、突然つっこまれるとうろたえてしまいますね(笑)

自分もようやく一致したって感じなんですが〜
いやぁぁ沖縄って狭いっすね!!

お店共々これからもよろしくお願いします。

ケンタ(ノラテッコウ)さん>

ケンタさんがいらっしゃるお店は、
まるで磁石で引きつけ合っているかのように、
いろいろな方々と出会います。

(また、立ち寄らせて頂きますね)

それから、ご相談もあるので、
いちどメール下さいネ。

ぼくも、とても気になっています。
中グスクのこと、ご存知でしたら(ご支障がなければ)教えていただければ幸いです。

すみません。
リンクがよそのブログになっていました。
訂正いたします。

びんさん>
さっそく、中城城跡まで、取材に行って参りました。
先日は、時間もなく下見程度だったので、
第2回目も聞き取りも予定していますので、その後、レポートをまとめ、
RIKか、このブログに掲載予定です。
(もうしばらく、お待ちください)

さっそくありがとうございます。
雨は大丈夫でしたでしょうか?
たいへん心強く思っています。
どうぞ、ご無理なきようにお願いいたします。

ちょうど、見学中は雨が止んでいましたが、

一巡して門を出たとたん、大粒の雨が降ってきました。

次のグスクを見学する頃には、また雨は止み、
カメラ機材も雨に濡れることなく、
撮影もろもろ、無事に終えました。

中城については、
また、フィールドワークを重ねてみようと思っています。

ありがとうございます。
雨の中、大変でした。
私などが申し上げることではなかろうかと存じますが、たくさんのかたがたとのご関係、KUWAさんのお立場を、どうぞご専一にと念じております。

さまざまにお気づかいいただき、感謝いたします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノラテッコウ通信:

» 気になっていること [沖縄・八重山探偵団]
一報は、pyoさんの記事だった。とらひこさんの記事を引いておられる。「目からウロコの琉球・沖縄史」は、とらひこさんの歴史と沖縄に対する愛情があふれている名ブログである。以前からリンクさせていただいているのだが、その時点ではどの程度の問題なのかが判断できず、流... [続きを読む]

» 中グスクふたたび [沖縄・八重山探偵団]
中グスクについては、沖縄報告100まで書いて、そのまま飛ばしてしまった。どう言えばよいのか自分でもよくわからないのだが、中グスクの外郭から内郭へと入るにつれて、何ともいえぬノイズが自分の中に発生するのがわかったのだ。ただそれは、違和感、というのとはちがっ... [続きを読む]

» 報告(はじめに) [沖縄・八重山探偵団]
今回(3月11日~13日)の沖縄訪問のあと、まずはオフ会の記事、つづいて「てぃーだ1周年」の記事のUPに忙しく(自分の仕事と生活にも、ほどほど忙しく)、落ち着いて旅の総括をする余裕がなかった(いえ、べつにオフ会と1周年のせいにしている・・・よなぁ・笑)帰... [続きを読む]

« 耳切坊主 | トップページ | 民謡酒場『姫』で、RAPの共演!!!!!!!!! »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ