« 伝承音楽の記録者、東恩納寛惇賞受賞! | トップページ | 上間綾乃CDデビュー »

2006.02.05

写真を撮っていて良かったと思うとき


大宜見のマングース網などの取材に向かう途中、塩屋の公民館へと立ち寄ることに。
実は、先日の沖展に応募した写真は『塩屋のウンガミ』を題材としたものだったので、塩屋の区長さんとは、作品が入選するとかしないとかに関わらず、記念にプレゼントすることを約束していたんです。

ただし、「公民館にはウンガミの写真はいっぱいあるから、いい写真だったら頂戴ね。」という条件付きでした(笑)。
その沖展には今年はあいにく入選はできなかったのですが、区長さんが気に入ってくださり、笑顔いっぱいで受け取ってくださったのは、もう何よりでした。

またその前日には、今帰仁の友人Aさんちの娘さんがトゥシビー祝いで、記念に写真を撮ってほしいとのリクエストを頂いたんですが、なぜ僕なの?とその理由が、
「写真館でのカッチリしたものではなくて、
 自然体で撮って欲しかったから、だからKUWAさんに」
 って言って頂いたのが心から嬉しい。
 いくらでも御奉仕しちゃいます(笑)。

沖展も、審査員の琴線に触れるようなコツがあるらしいということですが、それにはとらわれず、これからも伝統行事など大切なものを追い続け、自分らしい写真を撮ることを心がけてゆきたいと思っています。

そして、今年は、一冊の本にまとめられたらと企画中ですので、
皆さん、応援のほど、どうぞよろしくお願いします。
沖縄の人気ブログ……

« 伝承音楽の記録者、東恩納寛惇賞受賞! | トップページ | 上間綾乃CDデビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真を撮ってほしいと頼まれるって、
とても嬉しいことですよね!
しかも気心が知れている方からだと格別ですね。
3枚の写真からは、お互いが幸せになれるような、
そんな素敵な雰囲気が伝わってきました。

NIPPYさん>
コメントありがとうございます。

最初、取材などがきっかけで、ありがたくも気に入って頂き、
“また写真を撮ってくれないか?”と、あらためてお話を頂いたりするととても嬉しかったりします。

また、そういうお仕事とは関係のないところで、お声をかけていただくのもまた嬉しい限りです。

撮らせて頂くのが嬉しいってとても幸せなことなのかもしれませんね。

ステキな思い出をありがとうございます。
家族で喜んでいます。
忙しいところを無理言ってお願いしましたが、こちらとしてもスゴク満足しています。
心からありがとうございます。
その日は気持ちよく酔っ払いました。

家に帰って娘にもブログを見せようと思います。
これからも、末永くお願いしますね!

A@今帰仁さん>
また素敵なコメントありがとう!
そして、お役に立てたようで何よりです。

お祝いの席で、おばあちゃんから頂いた笑顔とお言葉が、
また嬉しかったです。

最後の集合写真が整理できましたので、
メールなどでお送りしますネ。

p.s.
また、もし本ができた時には、A家でもよろしくです(^ ^)v

ご連絡ありがとうございました。
早速友達にご紹介しておきます。

素敵な沖縄の写真をたっくさん撮ってくれている方です。
多分、本人からご挨拶があると思うので。

いろんな方が脇から撮られていったんので、
どのかたか、たぶんよく分からないかもしれませんが、
(Canon、Nikon、いろんなカメラを使われていたがいらっしゃいましたので)
また、ご連絡くださいね。

KUWAさんはじめまして。

私のブログでお世話になっております「ナイチャーですが」さんに教えられてやって参りました。

偶然の出会いに驚き、何からお話ししようか迷ってます。
まずはA@今帰仁さん、娘さんのトゥシビー祝いおめでとうございます。
そして撮影を許可してくださりありがとうございます。

それは平郎門をくぐって坂をちょっと登った所に綺麗な桜が咲いており、
私が撮影していたときでした。
ふと後ろを振り返ると琉装の少女が立っており、
その桜の下で撮影が始まりました。
琉装の鮮やかさよりも、桜の艶やかさよりも、
私は少女の瞳の素晴らしさに釘付けとなりました。

今から考えるととっても図々しいことですが、
「一枚いいですか?」と言って、写真を撮らせて頂きました。
私のブログにも書きましたが、今回の旅行の中で一番のショットが撮れました。

私のことは覚えてないかも知れませんが、
カメラはEOS 20Dで、黒いジャケットにボーダーのインナー、
ボトムはデニムに黒のウエスタンブーツをはいていました。

これを機会に、今後ともよろしくお願い致します。
本が出たら教えてくださいね。

paradice_surferさん>
こんにちは。
よく、ウタキも回られているようですね。

ところで、沖縄・久高島では、“ウタキ荒らし事件”が起こりました。
本日2/9のブログにも書かせてもらいましたが、
http://sansin.air-nifty.com/simauta/2006/02/pod_17b4.html

この事件を、より多くの人に知って頂きたいので、
paradice_surferさんからもトラックバック、
そして、paradice_surferさんのブログでも、
2/9の記事をご紹介ください。

その記事のリンク先から、昨日生放送された番組を聞くことができます。
(ポッドキャスティングなので、随時再生可能です)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

写真ありがとうございました。
写真すごく素敵でした。モデルがいいんだな〔笑い〕ウソだよ~!又よろしくお願いします。 BYぴーちゃん
  
母似のピーちゃん???無理言って写真撮ってもらい。母似のモデルが良いのか〔ひつこい?笑い〕優しさ温かさあふれる写真本当に感謝しています

写真を眺め A@今帰仁も感無量でした
この子が嫁ぐ日を思うと・・・    怖いです

ピーちゃんの母の写真を載せなった事心から感謝です〔笑い〕  ありがとうございました

ぴーちゃん>
観光客がたくさん訪れる場所で撮影して緊張したかと思うけど大丈夫だった?
ぴーちゃんも、そしてお父さん、お母さんも気に入ってくれたみたいで、
KUWAおじさんは嬉しいですよ。

ぴーちゃんのお母さん>
家族全員で琉装でも良かったかもですよね!(次回はぜひ)
ぴーちゃんママは、カンプー結うと似合うはずー!

A@今帰仁さん>
嫁ぐ日、いずれ将来的には来るかと思いますが、
それまでの日々をご家族で大切に育んでくださいね。

KUWAさん

A@今帰仁さんからコメントを頂きました。
本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

paradice_surferさん>
よかったですね!! ^ ^

ほんの一瞬、あの時・あの場にいただけなのに、
またこうやってブログを通して再会できるなんて。

これからも、よろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 写真を撮っていて良かったと思うとき:

« 伝承音楽の記録者、東恩納寛惇賞受賞! | トップページ | 上間綾乃CDデビュー »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ