« 琉球と五島に「宝舟」を渡す | トップページ | エイサーの神髄 »

2008.08.11

宙のしるし

080811sora
宙を見上げることって、ありますか?

今日午後、那覇市上空に現れた虹のわ。
きれいですよね。

最近、宙が気になるんですよ。
明日深夜には、ペルセウス座流星群が見られるそうですし。
それにこの前の土曜日も、またその前の週末も、行く先々で
不思議な空模様が現れるものですから。その見た事も無い空を
ネットで調べてもよくわからなかったので(現象名など不明)、
ちょうど今朝、本屋に『空の名前』『宙の名前』という
2冊の書籍を注文してみました。

そして、午後にはこういう空模様が現れましたよ。
みなさんの街では観ることができましたか?

毎週水曜日に更新している『島との対話』(ryuQ)では、
南島詩人・平田大一氏のエッセイに、毎週末撮り下ろしの
写真でセッションしています。実は、詩が届く前に、
タイミングで巡ってきたシャッターチャンスを撮り、
それを毎週公開しているんです。

(事前に内容を合致させている訳では無いのに
 詩と、写真がなぜか、ぴったり合うんですよね)

今週末は撮れなかったので、作品数ゼロだったのですが、
締切直前にこのようにタイミングがやってきます。

宙のしるし。
それはサイン。

……沖縄のキセキな人気ブログ

« 琉球と五島に「宝舟」を渡す | トップページ | エイサーの神髄 »

そして、これから」カテゴリの記事

コメント

流星群..ロマンですねぇ〜
空もすごい事になってますが、海の方も色々事件が起こってますよ!たらま島に、大量のイルカが漂着してるらしい(さっきTVで知りました)何なんだろ....

みのりん、こんばんは。

イルカが浜に打ち上げられているって?それは大変!!

そしてこのサインは何だろうね。注意しなくては。

こんばんは☆彡
宙を見上げるのが好きな一人です。。。(^.^)
さっき、直美さんのblogにもお邪魔して
太陽と虹画像をシェアして頂いたとこですが…
KUWAさんのblogでもまた素敵な画像に出会えて幸せです♪
シェアして下さり~O(-人-)Oありがとうございます♪
実は~ウチのblogでも
今日の太陽&虹が見れなかった方にもシェアしたくて記事UPしましたが…
画像がまったく撮れなくて…お恥ずかしい((+_+))
kuwaさんの記事を見て思い出したのですが…
大分前に≪自然界からのメッセージ≫ってサイトを見つけブクマしてましたので↓
http://photo.heart-land.biz/index.html
↑よかったら覗いてみてくださいませ。。。

kuwaさん、しばらくです。
「空の名前」「宙の名前」ご注文いただいたとのことで、ありがとうございます。2冊とも僕が作った(企画編集)本です。
お写真は「暈」ですね。内暈と外暈の両方が綺麗に出てますね。これぐらいきれいに出ていると、「幻日」も出ていたのでは?
僕も先日、泊上空に美しい彩雲(瑞雲)を見ました。

mitchyさん>
こんにちは。
ブログのご紹介ありがとうございました。

僕が空を見上げるようになったのはここ近年になってからで、
それまでは、日々の忙しさに、上を見上げる余裕がなかったんだと思います。
サインはいつも誰にでもきていたのに、それに気づきませんでした。
見える聞こえるだけではない大切なものが、ハートのようでした。

ユニゾンみえださん、こんにちは。お久しぶりです。
カフェユニゾンに行くたびに「空の名前」「宙の名前」が気になっていたのですが、
ようやく入手の必要に迫られました(笑)。

調べたい空模様は、また別にありまして、
すでに「シマとの対話」でも公開した写真なのですが、
このブログにも近々掲載してみたいと思いますので、
ぜひまた空の名前を教えてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宙のしるし:

« 琉球と五島に「宝舟」を渡す | トップページ | エイサーの神髄 »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ