« 庚寅(かのえとら)の決心 | トップページ | 日食(皆既日食から半年後) »

2010.01.07

「天皇のロザリオ」

昨年の8月、五島へ取材旅行した際、偶然を超えたような
巡り合わせで、隠れキリシタンの神父(脹方)と出会いました。
(2009.8.29の日記をどうぞご参照ください→)

隠れキリシタンの方にインタビューさせて頂き、
無事、記事にもなって任務完了したようにも思えますが、
そこで終わらず、さらにもっと深く知りたいと思うような
新たなテーマが芽生えてきました。

直接インタビューして分かったことなのですが、
「わたしたちは、古キリシタンの教えをカタチを変えずに
ずっと守り継いでいる」と語ってくださった一言から…。

それは400年ほど前に、ザビエルが日本にキリスト教を
もたらした頃の教えを今も継いでいるとのことで…、
ところが、現代のローマカトリックのキリスト教とは、
様々な面で違いがあり、“その違いの訳は長期に渡って
潜伏していたからだろう?”ということで片づけられて
しまいそうなのが、いつものパターンかもしれません。

ですが、偏見でなく、直接よくお話を伺ってみることで
より深く理解できることがあります。

彼らのお話を聞き取ることで、とても重要なテーマが
見つかったのです。それは、一言でいえば、
“信仰について、あまりにも決定的に大きく異なる点”です。

いったい…、
「ザビエルが日本にもたらした頃の初期のキリスト教とは?」

これを調べ直したいと思った時に、浮上してきた一冊が、
『天皇のロザリオ』(上巻下巻)という本でした。

100108book

ところがですね、不思議なことがあるものです…。

隠れキリシタンと偶然出会う前に、彼らのお話を伺う前に…
なんと、その2カ月も前に、僕はこの本をAmazonで注文
し、部屋の片隅に封も切られずに封筒が山積みされた状態
で、すでに自分の手で購入してあったのです…。

自分で買ったのは確かな事実でした。でもなぜ???

購入した頃は、その後に、隠れキリシタンの方と出会うこと
になるとは予定もなければ、想像すらしていませんでしたし、
そもそも、調べたいテーマになるなんて想定外でした。

無意識で購入していた?とでもいうのでしょうか…。
どうして、まだそんなに早い時期にその本を買ったのか?
その理由が自分でもよくわからないのですが、
うっすらと買った覚えも残っていて、購入記録もあります。

先回りして、買って準備していたその本、
『天皇のロザリオ』とは!

巡り会うべく、すべてが用意されていたとしか思えません。
(つづく)

人気ブログ

« 庚寅(かのえとら)の決心 | トップページ | 日食(皆既日食から半年後) »

そして、これから」カテゴリの記事

コメント

無意識に買っていたというのが凄いですね^^!

タイトルを見せていただいただけで、
なんだかゾワゾワです~@@;

何かがあるのですね!!!

私もご先祖様の時代背景を知りたくて、
読んでみたくなりました~^^!

いつもKUWAさんの記事を楽しみにしています♪

ありがとうございます☆

さすがKUWAさん!
不思議ワールドが動き始めましたね~^^

その後が気になります♪

akyu*さん、こんにちは。
タイトルだけでも衝撃的ですが、
この本の中身も大注目です。

日本にキリスト教がやってきた頃の話から、
秀吉や家康がキリスト教を禁止して何を恐れたのか?

それによって、当時キリスト教の信仰を持っていたものは
隠れキリシタンとして、250年に渡り潜伏。

明治維新のあと異国の圧力もあって解禁されますが…、
衝撃の内容です。

禁断の真実に迫った書、といえると思います。

ちゅらさん、コメントありがとうございます。

いつも突然ミラクルが起こるので、
どうなるのかは予想できないのですが、
こういったことはだいたい“重要事項”だったりするので、
心して、しっかりと探求していきたいと思っています。

さすが…KUWAさん!!
無意識に先取りしちゃうとは…
KUWAさんの潜在意識は未来を知っているのかも。。。
それにしても本のタイトル…気になりますネ。。。
天皇がロザリオを持っていたってこと(・・?
読んでみたくなりました。。。
続きも気になるぅ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

ミッチーさん、こんにちは。

よろしければ、ぜひ、本をお読みになってみてくださいね。
たくさんのヒントを感じ取れる本でもあると思いますので。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「天皇のロザリオ」:

« 庚寅(かのえとら)の決心 | トップページ | 日食(皆既日食から半年後) »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ