« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.29

次は宮古島へ! 初日11/1はスペシャル対談トークショー!

111029blog2
ご好評頂いております『フォトセラピー写心展』の第3弾は、
海を渡り、なんと、宮古島へ!

宮古へお声をかけて頂いたのは、池間島のAさん。
「宮古島でも写真展やりなさい!」という天の声が聞こえてきたとか。

Aさんのおはからいで、あれよあれよと言う間に写真展実現に至りました(11/1〜15開催)
また、11/4には宮古島の祭祀をドキュメンタリー記録した映画『スケッチ・オブ・ミヤーク』の初上映会や、11/6にはクイチャーフェスティバル10周年もあります。なんというタイミングでしょう。

その映画『スケッチ・オブ・ミヤーク』の共同プロデューサーで音楽家の久保田麻琴さんが宮古島に来島されるとのことで、そのタイミングで、
写真展初日の11/1(火)に、スペシャル対談トーク&スライドショーが開催予定となりました。

会場は、Aさんや久保田さんにゆかりのあるbook cafe ブレス。写真展の会場と同じです。

対談内容は、『写心展』の話題だけに留まらず、映画『スケッチ・オブ・ミヤーク』の背景など、深い話になっていきそうです!

スペシャルイベントの第1部を少しご紹介すると、

1)テーマ「何故、沖縄、宮古、そして五島とは」
 ・宮古の前に、なぜ熊野だったのか
 ・沖縄・宮古の祭りの中にあるもの
 ・沖縄になく、宮古にあるもの(残っているもの)
 ・裏ミヤコ=五島とは?

など、久保田麻琴さんにインタビューしていきます。
そのほか、全3部構成です(ムービーなどもあり)。
ラストにはさらに映画にまつわるゲストも登場しますよ。
http://www.miyakojima.ne.jp/ivent/index.php?action=detail&listid=924&category=2&id=924
111029blog1
人気ブログ

2011.10.21

「こどもたちに」。スライド上映会を子供病棟で開催

111020kodomo
只今、沖縄県立南部医療センター・こども医療センターにて、
1階ギャラリーで写真展をさせて頂いているだけでも
もうそれだけでも充分だと思っていましたが、まだ足りませんでした。

病棟に入院されているお子さんたちは、1階まで降りて来られない
のが現状なんだということを知りました。

そこで、移動スーパーのように、写真映像を小さなパソコンに詰め込み、
きのう、こども医療センターのこども病棟の各フロアにて、
フォトセラピー写心展の『スライド上映会』が実現しました!

上映会が正式決定してから、心の奥のほうから、
メッセージも伝えて」という、心の声が響いていました。

 病院で写真展開催と上映会の実現だけでも充分なほどで、
 これ以上、僕に何ができるのだろう? メッセージを伝えろと
 言われても、正直思いつくことはありませんでした…。

でもそういえば“自分に出来ることを精一杯やる”と宣言していましたね。
そう、きっとまだ出来ることがあるんだということに気づかされました。

つぎに閃いたのが、「昨年10月開催の『シマとの対話』朗読イベント
で上映した時のフォトムービーを使いなさい
」という心の声。

ですが、フォトセラピー写心展シリーズとは、直接関係ありません。
(と思い込んでいました…)

それでも、その映像のテロップをひらがなに直し、子供にも判るような
言葉に直してみると、それがそのままメッセージだったんです。
(あぁ、これだったのかと。)

“じぶん”とは、しぜん の いちぶ、
ちきゅう と いっしょ、そして うちゅう の いちぶ。
だから、しぜん が いっぱい うつったしゃしん を たくさんみて、
かぜ を かんじて、はまべ に うちよせる なみ を かんじて、
そして しぜん の なか の、げんきパワー を いっぱいもらってね。
いのち の かがやき は えいえん だよ。だいすき な ひとたち の おもいは、
どこまでも。うちゅう までも とどくよ。まぶしいくらい の
えいえん の いのち の リレーは どこまでも つづくよ
」。

 もう丸1年前の、過去のスライド映像のテロップ(テキスト)を
 ただ、ひらがなに直して、わかりやすく要約しただけ
 なのに、そこにメッセージが眠っていました。
 1年も前から、今回の予定が組み込まれていたかのよう…。

さらには、もしかするとそのメッセージは普遍的なもので、
時が経っても、誰がみることになっても、ずっと変わらない
永遠のものなのかもしれません。

子供向けにストレート過ぎる表現は、今回カットして上映しましたが、
来月開催の宮古島でのトークショー(11月1日 20時〜)では、
完全ノーカット版を、上映させていただこうと思っています。


次回開催予告:
『フォトセラピー写心展@宮古島(book cafe BREATHE)』
 開催期間:11月1日(火)〜2011年11月15日(火) AM11:00〜PM18:00
 住所:沖縄県宮古島市平良字西里809-3(宮古空港から車で約10分)

※特別イベント:11月1日(火) open19:30、start20:00
 トークショー「桑村ヒロシ×久保田麻琴」PM19:30〜PM22:00
 入場料1,200円(1ドリンク、ちんすこう付き)

より大きな地図で book cafe BREATHE(ブレス) を表示

人気ブログ

2011.10.12

いよいよ今日からフォトセラピー写心展・第2弾開催!

111011blog3
111011blog2
いよいよ今日から始まる『フォトセラピー写心展』(10/12〜10/24)の準備で、展示会場となる沖縄県立南部医療センター・こども医療センター1Fギャラリーにて設営してきました。
設営している最中、看護婦さんや職員さんたちからも「楽しみにしています!」ってお声を掛けて頂いて嬉しかったですね。

今回の『フォトセラピー写心展』は、入院されている子供たちに、そして通院しているお子さんや親御さんたちの心のオアシスに少しでもなれるように、と思っておりましたが、
また、病院勤務の職員さんたちも、ギャラリーコーナーを楽しみにされているんですね。

そして先日、このブログの記事で開催予定をご覧くださったGさんからは、
「入院しているお子さんの中には、1Fのギャラリーにも降りて来られない子もいるので、ぜひ子供病棟の中でも写真のスライドショーを実現してください」というリクエストを頂きました。
それもそうだと、思いきって病院側にご相談してみると「ぜひ4階と5階で、2回公演してもらえますか」という嬉しいお返事を頂くことができました!

総務のS様、婦長のI様、NPOのN様、この度は実現に向けて、
ご理解とそして大変貴重な機会をご用意頂きまして有り難うございます!

これから、子供たち向けにスペシャルな写真スライドを作ってお持ち致します!
写真映像をお見せするほか、“メッセージも伝えて”という内なる声が聞こえてきます。
僕は、自分が出来ることを精一杯させて頂きたいと思っています。

『フォトセラピー写心展』@沖縄県立こども医療センター
日程:10月12日(水)〜10月24日(月)
住所:沖縄県島尻郡南風原町字新川118-1
展示場所:1階ギャラリー(正面玄関横)
・アクセスマップ:
 → http://www.hosp.pref.okinawa.jp/nanbu/NHM0100.html
・バスを利用して来場される場合:
 → http://www.hosp.pref.okinawa.jp/nanbu/NHM0200.html


大きな地図で見る

人気ブログ

2011.10.03

ジャン松元写真展トークショーにゲスト出演決定

Jan_photo519
こんどは、写真家・ジャン松元さんの写真展の初日に、
トークショーで、ジャンさんと対談トークをすることになりました!
場所は最近話題の、さいおんスクエア1FのCARGOES GALLERY。
(下りエスカレーターの真正面! しかも、ひな壇のステージ。)

いきなりの展開で一番驚いているのはもちろん僕。
彼の知り合いのカメラマンなら沢山いるはずなのに
なぜ僕が指名されたのだろう?

ジャンさんに、「なぜ僕なんですか?」って尋ねたところ、
「頭に浮かんできたのがKUWAさんだったわけ」だそうです。
インスピレーション優先という潔さ。誰かと似ている(笑)。

 そういえば、「ふっと浮かんできたのがKUWAさんなんです」
 と言われることがよくあります。
(→バックナンバー)

「で、何人かで座談会なんですよね?」と尋ねてみると、
「いや、KUWAさんと1対1ですよ(笑)」とのこと!

「小一時間程度なんですぐ終わりますよ」って(笑)。
うわっ、人前で1時間も!!!
こうなったら、本番を思いっきり楽しむしかないですね!
せっかくこの機会を頂いたんだもの。

ぜひみなさんも遊びに来てください。
どんなクロストークが飛び交うのか、
生トークをどうぞお楽しみに!

(トークショー前には、比嘉バイロンさんの唄三線も聴けますよ♪)

日時:2011年10月14日(金) 17:00スタート
場所:那覇市/さいおんスクエア内 CARGOES GALLERY
   沖縄県那覇市安里 国際通り モノレール牧志駅から陸橋で徒歩2分

17:00のオープニングには比嘉バイロンさんの唄三線ライブ、
そのあと、ジャン松元さん&桑村ヒロシのトークショー。

(写真展は23日(日)まで。営業時間は10:00〜21:00。入場無料)

2日目、3日目には、素敵なライブの予定あり。
詳しくは、ジャン松元公式ブログをご覧ください。
http://okinawamericasia.ti-da.net/e3196422.html

人気ブログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

今日は何の日

ライセンス

写真詩集を出版しました。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ